インスリン不足

糖尿病と飲用ハーブウォーター

海外では古くからハーブを医療用に用いてきました。
今でもヨーロッパ諸国の中にはメディカルハーブとして精油を利用した治療を行っています。
今、日本の糖尿病クリニック等でも、ハーブオイルを利用したメディカルアロマが行われ注目されています。
また糖尿病に効果があるとされるハーブウォーターも利用される方が多くなっています。

ハーブウォーターというのは、ハーブティーとも精油とも違うものです。
無農薬や有機栽培などで作られたハーブを良質な水で蒸留し作られたものです。
国産ハーブウォーターなどは品質も高く管理も徹底して行われているものなので、安心して利用できると今注目されています。

ハーブには様々な効果があることで知られています。
例えば神経障害に対する効果がるカモミールや、心を穏やかにする効果があるラベンダー、消化を促す効果の高いレモンなどもハーブの一種です。
糖尿病の治療を行っている方は、食事療法を行っている方が多いです。
好きなものを自由に食べていい、という状態ではなく、カロリーや塩分、糖分や脂質などを考慮しながら食事する必要があるので、ストレスがたまりやすいです。
アロマオイルを利用してリラックスするのもいいのですが、ハーブウォーターを飲み体の内側からリラックス効果、また神経障害への効果や消化を促す効果などを高めていくこともおすすめです。

最近はこうしたハーブの効果を存分に利用できる商品を扱っている通販サイトなどが多くなっています。
飲用専門のハーブウォーターも通販サイトで購入できますので、糖尿病の食事療法にプラスしてみましょう。
また糖尿病の食事にもハーブを利用して制限食をおいしくすることも可能です。

ハーブを利用することで香り豊かなレシピになります。
にんにくは血糖を下げる効果があると知られていますが、実はこのにんにくもハーブの一種です。
にんにくやレモンを利用することで、塩分などを利用しなくても十分おいしいレシピに出来るので、こうしたハーブ類をどんどん活用して糖尿病改善を積極的に進めていきたいものです。


Copyright(C) 2013 社会問題である症状を対策するために All Rights Reserved.